ゴルゴル♪ガリガリ♪
2012年11月14日 TCG全般福くん滑舌やべぇ
ホントはコントロール組みたいけど今はきっと金的な意味でも環境知らない的な意味でもムリポなので黒緑を組もうかなーとか脳内で学級会が開かれてます。
「黒緑とかそもそもパーツ少なそうだしキレイにまとまるやろ」
ムリでした。
意外と入れたいパーツ多いなぁ・・・
まぁ「墓所這い」「ゲラルフの伝書使」「ロッテスのトロール」「屑肉の刻み獣」あたりは入れるからいいんだ うん
1マナ枠を「滑り頭」「ラクドスの哄笑者」「戦墓のグール」「死儀礼のシャーマン?」あたりで迷うかな・・・
ロットロでブンブンバリバリなんだったら滑り頭でもいいんだけど・・・解鎖したラクドスの哄笑者もいいよなぁ・・・
死儀礼はメイン4とかムリだけど1、2枚挿してみたい気がする。
2マナ枠も新黒騎士か血の芸術家か・・・血の芸術家はサクリ台がないと有効牌ともいえないか?
あと個人的には怨恨はもちろんだけど護民官のサーベルもちょっと期待かなぁ
なんか一瞬相手の判断を迷わせてる間に少しだけイイ仕事してくれる黒子のバスケ的なアーティファクトな気がするんだよね!
一番の問題はオレがビートやってて楽しいと思えるかどうかだけどね!ブンブン!
ホントはコントロール組みたいけど今はきっと金的な意味でも環境知らない的な意味でもムリポなので黒緑を組もうかなーとか脳内で学級会が開かれてます。
「黒緑とかそもそもパーツ少なそうだしキレイにまとまるやろ」
ムリでした。
意外と入れたいパーツ多いなぁ・・・
まぁ「墓所這い」「ゲラルフの伝書使」「ロッテスのトロール」「屑肉の刻み獣」あたりは入れるからいいんだ うん
1マナ枠を「滑り頭」「ラクドスの哄笑者」「戦墓のグール」「死儀礼のシャーマン?」あたりで迷うかな・・・
ロットロでブンブンバリバリなんだったら滑り頭でもいいんだけど・・・解鎖したラクドスの哄笑者もいいよなぁ・・・
死儀礼はメイン4とかムリだけど1、2枚挿してみたい気がする。
2マナ枠も新黒騎士か血の芸術家か・・・血の芸術家はサクリ台がないと有効牌ともいえないか?
あと個人的には怨恨はもちろんだけど護民官のサーベルもちょっと期待かなぁ
なんか一瞬相手の判断を迷わせてる間に少しだけイイ仕事してくれる黒子のバスケ的なアーティファクトな気がするんだよね!
一番の問題はオレがビートやってて楽しいと思えるかどうかだけどね!ブンブン!
引退してますが・・・
2012年11月13日 TCG全般 コメント (2)アレ、おれなんで引退してるのにデッキ考えてるの?パックむいてるの?
マジ禁断症状ヤバいんだけどww
オレの中のニコル様がKara的な意味も含めて暴れるんですけど
グリクシスやりてーなぁ・・・エスパーでもいいなぁ・・・ドランもトリコもガッツガツいただきます。
でもコントロールスキーのオレとしては現環境をしらなすぎてたぶんプレイングが幼稚園児
グリクシスなら・・・
オリヴィア→入りまーす
リリアナ→OKでーす
タミヨウ→いけちゃいまーす
瞬唱→バッチこいでーす
ニコル様→どんとこーい
ムムッ? ムムムッ!?(博多花丸大吉風
シナジらないけど丸い動きだけは出来そう、強弱はさておき
魔鍵あるし、ニコル届くんじゃない?
あーもう安○先生マジックしたいです。
マジ禁断症状ヤバいんだけどww
オレの中のニコル様がKara的な意味も含めて暴れるんですけど
グリクシスやりてーなぁ・・・エスパーでもいいなぁ・・・ドランもトリコもガッツガツいただきます。
でもコントロールスキーのオレとしては現環境をしらなすぎてたぶんプレイングが幼稚園児
グリクシスなら・・・
オリヴィア→入りまーす
リリアナ→OKでーす
タミヨウ→いけちゃいまーす
瞬唱→バッチこいでーす
ニコル様→どんとこーい
ムムッ? ムムムッ!?(博多花丸大吉風
シナジらないけど丸い動きだけは出来そう、強弱はさておき
魔鍵あるし、ニコル届くんじゃない?
あーもう安○先生マジックしたいです。
出産の殻と幻影の像問題再び
2012年3月7日 TCG全般 コメント (1)最近、緑黒t青で殻やってたんですが、
絡み根の霊をコピーした幻影の像を殻でサクってゲラルフの伝書史を出す場合の処理があいまいでした。
パターン1
→絡み根の霊コピー幻影の像を殻でサクる
→不死能力がスタックに乗る
→殻のサーチがスタックに乗る
→後解決で殻のサーチが解決されてゲラルフが出る
→不死解決されて幻影の像がゲラルフのコピーとして場に戻る
パターン2
→絡み根の霊コピー幻影の像を殻でサクる
→クリーチャーをサクるまでがコストなので、コスト支払い時にまず不死が解決されて+1/1カウンターの乗った幻影の像が場に戻る
→殻のサーチが解決されてゲラルフが場に出る
どうもパターン2の方っぽいですね?
あってますかね?
そうだよなぁ・・・確かに真面目な身代わりをサクった時はドローしてからサーチしてたよなぁ・・・
パターン1だったらゲロ強なんだけどなぁw
絡み根の霊をコピーした幻影の像を殻でサクってゲラルフの伝書史を出す場合の処理があいまいでした。
パターン1
→絡み根の霊コピー幻影の像を殻でサクる
→不死能力がスタックに乗る
→殻のサーチがスタックに乗る
→後解決で殻のサーチが解決されてゲラルフが出る
→不死解決されて幻影の像がゲラルフのコピーとして場に戻る
パターン2
→絡み根の霊コピー幻影の像を殻でサクる
→クリーチャーをサクるまでがコストなので、コスト支払い時にまず不死が解決されて+1/1カウンターの乗った幻影の像が場に戻る
→殻のサーチが解決されてゲラルフが場に出る
どうもパターン2の方っぽいですね?
あってますかね?
そうだよなぁ・・・確かに真面目な身代わりをサクった時はドローしてからサーチしてたよなぁ・・・
パターン1だったらゲロ強なんだけどなぁw
オレのダークがアセンションしてない
2012年2月7日 TCG全般アセンションしないんですよ・・・ホント
あからさまに強いカード、あからさまな部族シナジー・・・
やらされてる感ハンパないと思いませんか・・・!
白黒トークンとかソリンこなくても未練ある魂のトークンで撲殺あるで!無形の美徳ってナンデスカー!
挙句の果てに墓地ロックアーティファクトとかコントロールどうすればイインデスカー!
とか嘆いた日々が自分にもありました。
ですがこのまま青白が生き残り、白黒が台頭し・・・コントロールの数が減れば
間違いなくアイツ等の出番だと思っています。
石角の高官+ヴェンセール!!
マジイケメンコンビやで・・・このご時勢でいまさら感ハンパないで・・・
トークン系のデッキってラチェボムとかジャッジとかぶっちゃけそんな痛くないですよね?いや、無傷とはいいませんけど・・・
ボムorジャッジの返しにPWから出したり、未練ある魂FBでOK?ってイメージ強いんですよ。
そこで石角の高官様がゴツい肌でやさしく受け止めるワケですよ。
後はなんやかんや太陽のタイタンが幻影の像引き連れて、ヴェンセールの-1能力で殴って勝ちですよ。
闇の隆盛のカード1枚も入らないんですけどね・・・
戦果残したらレシピ書こうと思います
残せる気がしません(終
あからさまに強いカード、あからさまな部族シナジー・・・
やらされてる感ハンパないと思いませんか・・・!
白黒トークンとかソリンこなくても未練ある魂のトークンで撲殺あるで!無形の美徳ってナンデスカー!
挙句の果てに墓地ロックアーティファクトとかコントロールどうすればイインデスカー!
とか嘆いた日々が自分にもありました。
ですがこのまま青白が生き残り、白黒が台頭し・・・コントロールの数が減れば
間違いなくアイツ等の出番だと思っています。
石角の高官+ヴェンセール!!
マジイケメンコンビやで・・・このご時勢でいまさら感ハンパないで・・・
トークン系のデッキってラチェボムとかジャッジとかぶっちゃけそんな痛くないですよね?いや、無傷とはいいませんけど・・・
ボムorジャッジの返しにPWから出したり、未練ある魂FBでOK?ってイメージ強いんですよ。
そこで石角の高官様がゴツい肌でやさしく受け止めるワケですよ。
後はなんやかんや太陽のタイタンが幻影の像引き連れて、ヴェンセールの-1能力で殴って勝ちですよ。
闇の隆盛のカード1枚も入らないんですけどね・・・
戦果残したらレシピ書こうと思います
残せる気がしません(終
最近のメインデッキはソーラーフレアだったんですが、高い金出して集めた瞬唱の魔道士が全部抜けるという事態に陥ってしまった・・・・
とてももったいないので瞬唱を使うデッキを考えようってことで作りました。
青赤クロックパーミッション「Fire bug」
<土地22枚>
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
10 島
8 山
<クリーチャー8枚>
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
<スペル30枚>
3 思案/Ponder
4 マナ漏出/Mana Leak
3 否認/Negate
2 雲散霧消/Dissipate
3 熟慮/Think Twice
4 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 はらわた撃ち/Gut Shot
3 火葬/Incinerate
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
2 金屑の嵐/Slagstorm
とりあえずこんな形にしてみました。
最初は青白のブレードタイプだったんですが、ブレードひけねー!でちゃったクリーチャーに対処できねー!とか
忘却や剣めくれても掘り下げる者が変身できなかったりと色々かゆくてたまらなかったので赤青タイプになりました。
序盤の攻防やクリーチャー系のデッキと相対する時はこっちの方が戦いやすそうだなーとw
でもやっぱりこの形だと逆に雲散霧消や金屑の嵐、硫黄の流弾等の3マナスペル達が重くてすごい使いづらい・・・
土地22枚なんで瞬唱~雲散霧消とかはまぁかなりやり辛いです。
カウンタースペルと火力の選定と配分をもっときっちり考えてやる必要はありそうですね・・・・
そこの配合を変えてあげるだけでいくらでも化けそうなデッキです。
あ、サイドボードも未決定なので考えなきゃいけないですね・・・
うーん・・・相手次第なのは変わらないけどこのデッキならMMも結構アリかな?
とてももったいないので瞬唱を使うデッキを考えようってことで作りました。
青赤クロックパーミッション「Fire bug」
<土地22枚>
4 硫黄の滝/Sulfur Falls
10 島
8 山
<クリーチャー8枚>
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
<スペル30枚>
3 思案/Ponder
4 マナ漏出/Mana Leak
3 否認/Negate
2 雲散霧消/Dissipate
3 熟慮/Think Twice
4 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 はらわた撃ち/Gut Shot
3 火葬/Incinerate
2 硫黄の流弾/Brimstone Volley
2 金屑の嵐/Slagstorm
とりあえずこんな形にしてみました。
最初は青白のブレードタイプだったんですが、ブレードひけねー!でちゃったクリーチャーに対処できねー!とか
忘却や剣めくれても掘り下げる者が変身できなかったりと色々かゆくてたまらなかったので赤青タイプになりました。
序盤の攻防やクリーチャー系のデッキと相対する時はこっちの方が戦いやすそうだなーとw
でもやっぱりこの形だと逆に雲散霧消や金屑の嵐、硫黄の流弾等の3マナスペル達が重くてすごい使いづらい・・・
土地22枚なんで瞬唱~雲散霧消とかはまぁかなりやり辛いです。
カウンタースペルと火力の選定と配分をもっときっちり考えてやる必要はありそうですね・・・・
そこの配合を変えてあげるだけでいくらでも化けそうなデッキです。
あ、サイドボードも未決定なので考えなきゃいけないですね・・・
うーん・・・相手次第なのは変わらないけどこのデッキならMMも結構アリかな?
最近メインは青白のスピリットブレードタイプだったんですが、赤単や緑白人間、トークンやなんかと戦ってるともうヤバいです。
ジャッジ初手に引いてないと死ぬ
ジャッジ引いてても死ぬwww
1T目流城の貴族とか無謀な浮浪者だされて2T目噛み傷の興奮or嵐血の狂戦士とか!
1T目教区の勇者2T目町長とか!
ジャッジ撃つ前に何点いただけばよろしいんですかwww
赤相手に至ってはライフ半分くらい削られてなんとか4T目ジャッジで流したと思いきや「硫黄の流弾プレイしまーす」ドーン!!→死
ど う し よ う
3T目に機を見た援軍プレイして延命する事もあるっちゃあるんですが、返しのターンに「コスだしまーす」 ∑(゚д゚
この流れがあるんで3T目動けない→普通に殴られる
ど う し よ う
エスパーコンにしました(ぇ
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
11
4 マナ漏出/Mana Leak
1 雲散霧消/Dissipate
4 熟慮/Think Twice
3 審判の日/Day of Judgment
2 喉首狙い/Go for the Throat
1 破滅の刃/Doom Blade
1 四肢切断/Dismember
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
24
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
3 闇滑りの岸/Darkslick Shores
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
4 島
4 沼
4 平地
25
試作なのでまだ贅肉たっぷりです。メタボです
土地が適当すぎるwww
ずーーーーっとメインが青黒だったので単体除去とかないと心落ち着かないです。
ソリン砲入ってないと興奮しないみたいですww
インスタントの単体除去が入った事で少なくとも青白の時より瞬唱が仕事しますねー
何よりソリン砲!→ムーアランドから出たトークンが剣アタック!→土地アンタップ→瞬唱ソリン砲!
わーい勝ったーー!!(バカ
こういうロマンがとても好きです。
あ、結局早いビートへの答えになってるかどうかは超不明ですw
なってねーのかもwww
ジャッジ初手に引いてないと死ぬ
ジャッジ引いてても死ぬwww
1T目流城の貴族とか無謀な浮浪者だされて2T目噛み傷の興奮or嵐血の狂戦士とか!
1T目教区の勇者2T目町長とか!
ジャッジ撃つ前に何点いただけばよろしいんですかwww
赤相手に至ってはライフ半分くらい削られてなんとか4T目ジャッジで流したと思いきや「硫黄の流弾プレイしまーす」ドーン!!→死
ど う し よ う
3T目に機を見た援軍プレイして延命する事もあるっちゃあるんですが、返しのターンに「コスだしまーす」 ∑(゚д゚
この流れがあるんで3T目動けない→普通に殴られる
ど う し よ う
エスパーコンにしました(ぇ
4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
11
4 マナ漏出/Mana Leak
1 雲散霧消/Dissipate
4 熟慮/Think Twice
3 審判の日/Day of Judgment
2 喉首狙い/Go for the Throat
1 破滅の刃/Doom Blade
1 四肢切断/Dismember
2 機を見た援軍/Timely Reinforcements
2 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
2 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
1 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
24
3 金属海の沿岸/Seachrome Coast
3 闇滑りの岸/Darkslick Shores
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
3 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
4 島
4 沼
4 平地
25
試作なのでまだ贅肉たっぷりです。メタボです
土地が適当すぎるwww
ずーーーーっとメインが青黒だったので単体除去とかないと心落ち着かないです。
ソリン砲入ってないと興奮しないみたいですww
インスタントの単体除去が入った事で少なくとも青白の時より瞬唱が仕事しますねー
何よりソリン砲!→ムーアランドから出たトークンが剣アタック!→土地アンタップ→瞬唱ソリン砲!
わーい勝ったーー!!(バカ
こういうロマンがとても好きです。
あ、結局早いビートへの答えになってるかどうかは超不明ですw
なってねーのかもwww
9/24川崎のイニストラードプレリに行ってきました!
人多かったー・・・いつも店舗プレリばかりで大型のに出た事ないんですが毎回あんなモンですかねw
6パック剥いてレアが
大笑いの写し身
屋根の上の嵐
瀬戸際からの帰還
鏡狂の幻
聖トラフトの霊
黴墓の大怪物
青がらみ5枚・・・・!
白がそこそこ優秀な子を引けてたんでこれは青白組むでしょー!
と思ったのが失敗でした。
鏡狂の幻は1/1スピリットに相打ちとられるわ、聖トラフトもよくわかんない子に相打ちとられるわ・・・
静かなる旅立ち?フラッシュバック付のソーサリー送還は強かったけども1枚じゃ引かないし、熟慮もないし・・・・
聖トラフトに引っ張られた構築した時点で負けてたっぽい・・・・
ということが1試合目で解ったので2試合目から白緑に変更しました。
そっから2連勝して、最終戦はパック目当てでID(汚い
なんとかイニスト2パックもらって剥いたらそこからまさかの瞬唱の魔道士!
参加費3000円で聖トラフトと瞬唱の魔道士手に入れればもう十分ですw
そのあとブードラも出ましたw
自分のパックからでたレアはなんだっけな・・・・記憶に残らないくらいなんで全部流しました。
大分賭けだったんですが序盤からせこせこ人間ピックして白単人間になりました。
人間流してくれた他の7名に感謝感激
ドラフト10巡目超えてもとがった三叉とかダレもピックしないんでかき集めるのは容易でしたw
単色+人間シナジーのおかげで抜群の安定感を誇ってたんですが、プレイミスで負け
審問のフレイルって戦闘ダメージだけ倍なんですね・・・
2/3飛行スピリットに装備してたんですが2点火力撃たれて「倍のダメージで4点かー」と素通ししてました・・・
死ななきゃ勝ってたのに!
テキストは良く読まなきゃダメですね・・・
ブードラの商品のNPHからはMM出たんでまぁいいかなー
ブードラ楽しいけど身内じゃやる機会がないんで残念ですw
人多かったー・・・いつも店舗プレリばかりで大型のに出た事ないんですが毎回あんなモンですかねw
6パック剥いてレアが
大笑いの写し身
屋根の上の嵐
瀬戸際からの帰還
鏡狂の幻
聖トラフトの霊
黴墓の大怪物
青がらみ5枚・・・・!
白がそこそこ優秀な子を引けてたんでこれは青白組むでしょー!
と思ったのが失敗でした。
鏡狂の幻は1/1スピリットに相打ちとられるわ、聖トラフトもよくわかんない子に相打ちとられるわ・・・
静かなる旅立ち?フラッシュバック付のソーサリー送還は強かったけども1枚じゃ引かないし、熟慮もないし・・・・
聖トラフトに引っ張られた構築した時点で負けてたっぽい・・・・
ということが1試合目で解ったので2試合目から白緑に変更しました。
そっから2連勝して、最終戦はパック目当てでID(汚い
なんとかイニスト2パックもらって剥いたらそこからまさかの瞬唱の魔道士!
参加費3000円で聖トラフトと瞬唱の魔道士手に入れればもう十分ですw
そのあとブードラも出ましたw
自分のパックからでたレアはなんだっけな・・・・記憶に残らないくらいなんで全部流しました。
大分賭けだったんですが序盤からせこせこ人間ピックして白単人間になりました。
人間流してくれた他の7名に感謝感激
ドラフト10巡目超えてもとがった三叉とかダレもピックしないんでかき集めるのは容易でしたw
単色+人間シナジーのおかげで抜群の安定感を誇ってたんですが、プレイミスで負け
審問のフレイルって戦闘ダメージだけ倍なんですね・・・
2/3飛行スピリットに装備してたんですが2点火力撃たれて「倍のダメージで4点かー」と素通ししてました・・・
死ななきゃ勝ってたのに!
テキストは良く読まなきゃダメですね・・・
ブードラの商品のNPHからはMM出たんでまぁいいかなー
ブードラ楽しいけど身内じゃやる機会がないんで残念ですw
最近ずーーーっとマジックやってるんですが、スタンダードのデッキが青黒しかないとさすがに飽きがきます。
新しいデッキを作ろうにも全っ然お金ないwwww
お金なきゃデッキ作れないかと言うとそうでもない!
てなわけで構築GO
クリーチャー>>26枚
2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
2 危険なマイア/Perilous Myr
1 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
2 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
1 裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
1 強情なベイロス/Obstinate Baloth
1 納墓の総督/Entomber Exarch
1 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 皮裂き/Skinrender
3 酸のスライム/Acidic Slime
1 虐殺のワーム/Massacre Wurm
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
スペル>> 12枚
4 出産の殻/Birthing Pod
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 有毒の蘇生/Noxious Revival
3 四肢切断/Dismember
土地>>22枚
12 森
8 沼
2 埋没した廃墟/Buried Ruin
や・・・安いwwクリーチャーに金がかからないって素敵w
ミミックの大桶と出産の殻のコンボはきっと誰でも思う強い組み合わせ。
事実強いですw
殻を壊されてもミミックが悪さをして、ミミックが壊されても殻は単体でちゃんと仕事しますw
有毒の蘇生は殻をデッキトップに回すのもありですが、殻の起動前に墓地からライブラリートップに戻せば一度使ったクリーチャーにもう一度変身できるので便利です。
マナコスト毎に階段を形成しているデッキなので、どこかのマナ域のクリーチャーがいなくなると階段の途中が欠落して動かなくなる恐れもあるので、有毒の蘇生はある意味ワイルドカード的な動きができるとおもって入れました。
・・・・追放じゃどうしようもないですが・・・・ボジューカの沼ってなんなの!
危険なマイアもグリッサがいれば2点飛ばして除去→回収→設置とグルグル回るので面白いですw タフネス2以下のクリーチャーを除去するには適当なクリーチャーだと思います。
・・・・他に2マナで思い当たらなかっただけってのもありますがw
割と適当にクリーチャーを1枚ずつとか挿してますが、結構まわしてて面白いし個々が仕事してくれるんで思いのほか強かったです。
殻引かないと・・・・ダメですがw
新しいデッキを作ろうにも全っ然お金ないwwww
お金なきゃデッキ作れないかと言うとそうでもない!
てなわけで構築GO
クリーチャー>>26枚
2 ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary
2 危険なマイア/Perilous Myr
1 巡礼者の目/Pilgrim’s Eye
2 シルヴォクの模造品/Sylvok Replica
1 裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
1 強情なベイロス/Obstinate Baloth
1 納墓の総督/Entomber Exarch
1 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 皮裂き/Skinrender
3 酸のスライム/Acidic Slime
1 虐殺のワーム/Massacre Wurm
1 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
1 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
スペル>> 12枚
4 出産の殻/Birthing Pod
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
2 有毒の蘇生/Noxious Revival
3 四肢切断/Dismember
土地>>22枚
12 森
8 沼
2 埋没した廃墟/Buried Ruin
や・・・安いwwクリーチャーに金がかからないって素敵w
ミミックの大桶と出産の殻のコンボはきっと誰でも思う強い組み合わせ。
事実強いですw
殻を壊されてもミミックが悪さをして、ミミックが壊されても殻は単体でちゃんと仕事しますw
有毒の蘇生は殻をデッキトップに回すのもありですが、殻の起動前に墓地からライブラリートップに戻せば一度使ったクリーチャーにもう一度変身できるので便利です。
マナコスト毎に階段を形成しているデッキなので、どこかのマナ域のクリーチャーがいなくなると階段の途中が欠落して動かなくなる恐れもあるので、有毒の蘇生はある意味ワイルドカード的な動きができるとおもって入れました。
・・・・追放じゃどうしようもないですが・・・・ボジューカの沼ってなんなの!
危険なマイアもグリッサがいれば2点飛ばして除去→回収→設置とグルグル回るので面白いですw タフネス2以下のクリーチャーを除去するには適当なクリーチャーだと思います。
・・・・他に2マナで思い当たらなかっただけってのもありますがw
割と適当にクリーチャーを1枚ずつとか挿してますが、結構まわしてて面白いし個々が仕事してくれるんで思いのほか強かったです。
殻引かないと・・・・ダメですがw
横浜アメニティドリームでゲームデーに参加してきました。
やったーダングローブの長老のプロモゲットー!
こういう大会で特別プロモゲットするの初なんで超うれしいッス!
ダングローブ欲しさに1戦目勝った人間が軒並み引き分けを選んだせいで上位8人が決まらず延長試合になりました・・・ヨクナイデスネ
出場デッキは青黒コン。
以前デッキに載せたヤツの改良版を持っていきました。
クリーチャー>> 11枚
2 幻影の像/Phantasmal Image
1 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 霜のタイタン/Frost Titan
2 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
スペル>> 25枚
4 定業/Preordain
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 乱動への突入/Into the Roil
2 破滅の刃/Doom Blade
2 喉首狙い/Go for the Throat
4 マナ漏出/Mana Leak
2 冷静な反論/Stoic Rebuttal
3 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1 弱者の消耗/Consume the Meek
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
土地>> 24枚
4 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 地盤の際/Tectonic Edge
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
1 埋没した廃墟/Buried Ruin
4 島/Island
5 沼/Swamp
15枚
3 蔑み/Despise
2 外科的摘出/Surgical Extraction
3 見栄え損ない/Disfigure
3 瞬間凍結/Flashfreeze
1 破滅の刃/Doom Blade
1 弱者の消耗/Consume the Meek
2 記憶殺し/Memoricide
黒頂点とメイン、サイド合わせて2枚の弱者の消耗のおかげで鍛えられた鋼と互角に戦えるのはデカかったです。
コントロール相手には霜のタイタン、ルーン傷からのソリン砲でフィニッシュいけます。
コジレックでカウンター落としてからのソリン砲はマジ強ッスw
殴打頭蓋は何に対して出しても強いですねやっぱり。ファイレクシアの変形者でコピーできたらもう相手のやる気ブレイクです。
結果も出たのでしばらくこのデッキまわしていこうと思いますw
というより今月カード買いすぎてもう何も買えませんwww
やったーダングローブの長老のプロモゲットー!
こういう大会で特別プロモゲットするの初なんで超うれしいッス!
ダングローブ欲しさに1戦目勝った人間が軒並み引き分けを選んだせいで上位8人が決まらず延長試合になりました・・・ヨクナイデスネ
出場デッキは青黒コン。
以前デッキに載せたヤツの改良版を持っていきました。
クリーチャー>> 11枚
2 幻影の像/Phantasmal Image
1 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 霜のタイタン/Frost Titan
2 墓所のタイタン/Grave Titan
1 ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
スペル>> 25枚
4 定業/Preordain
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 乱動への突入/Into the Roil
2 破滅の刃/Doom Blade
2 喉首狙い/Go for the Throat
4 マナ漏出/Mana Leak
2 冷静な反論/Stoic Rebuttal
3 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1 弱者の消耗/Consume the Meek
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
土地>> 24枚
4 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 地盤の際/Tectonic Edge
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
1 埋没した廃墟/Buried Ruin
4 島/Island
5 沼/Swamp
15枚
3 蔑み/Despise
2 外科的摘出/Surgical Extraction
3 見栄え損ない/Disfigure
3 瞬間凍結/Flashfreeze
1 破滅の刃/Doom Blade
1 弱者の消耗/Consume the Meek
2 記憶殺し/Memoricide
黒頂点とメイン、サイド合わせて2枚の弱者の消耗のおかげで鍛えられた鋼と互角に戦えるのはデカかったです。
コントロール相手には霜のタイタン、ルーン傷からのソリン砲でフィニッシュいけます。
コジレックでカウンター落としてからのソリン砲はマジ強ッスw
殴打頭蓋は何に対して出しても強いですねやっぱり。ファイレクシアの変形者でコピーできたらもう相手のやる気ブレイクです。
結果も出たのでしばらくこのデッキまわしていこうと思いますw
というより今月カード買いすぎてもう何も買えませんwww
最近青白ブリンク使ってて
勝つ時は石角の高官+ヴェンセールより霜のタイタン+幻影の像が暴れまわってる事の方が多いなーと気づきました。
忘却の輪が多い今、石角やミミックの大桶、ヴェンセールが素直に仕事させてもらえない事がある中で霜のタイタンのイケメンっぷりがハンパないです。
霜のタイタン相手に忘却したかったら5マナ、こっちがリークあれば計8マナないと忘却できませんとかテラIKEMEN! だいたい忘却できません(’’
あれ?霜タイタンと幻影が大事なら白抜いてもいいんじゃ?
ということで青黒も組んでみました。
4 幻影の像/Phantasmal Image
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 霜のタイタン/Frost Titan
2 墓所のタイタン/Grave Titan
4 定業/Preordain
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 乱動への突入/Into the Roil
3 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 マナ漏出/Mana Leak
2 冷静な反論/Stoic Rebuttal
2 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
2 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
4 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 地盤の際/Tectonic Edge
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
5 島/Island
6 沼/Swamp
墓所のタイタンは強いんですが、手札に霜と墓所の2枚ある場合大体霜出します。
墓所減らそうかなーとすら思うくらいにww
幻影の像はやはり後半は霜のコピー、中盤は身代わりコピーでマナ伸ばしたり。
序盤は相手方の有用なクリーチャーコピーして凌いだりとユーティリティー過ぎてやはり抜けなかったです。死にやすいなんてさほど気になりません。
そしてやはりソリンの復讐ですねw つえーw ただただつえーw
コジレックでハンド覗いて安心してドーン
MTG一緒にやってる身内に「青黒コンとかテンプレすぎてキミらしくない・・・墓所タイタンとスフィンクスとかいれるの?らしくなさすぎる!」と言われたのでスフィンクス全部抜いてやりましたよ!墓所タイタンも全部抜いてやりたいですよ!
そのかわりルーン傷の悪魔入れたいです。
ルーン傷を幻影でコピー、デッキから幻影サーチ、幻影でコピー・・・・6/6飛行イパーイ ウェーイ
もうアイディアが稚拙ですいませんホント・・・
勝つ時は石角の高官+ヴェンセールより霜のタイタン+幻影の像が暴れまわってる事の方が多いなーと気づきました。
忘却の輪が多い今、石角やミミックの大桶、ヴェンセールが素直に仕事させてもらえない事がある中で霜のタイタンのイケメンっぷりがハンパないです。
霜のタイタン相手に忘却したかったら5マナ、こっちがリークあれば計8マナないと忘却できませんとかテラIKEMEN! だいたい忘却できません(’’
あれ?霜タイタンと幻影が大事なら白抜いてもいいんじゃ?
ということで青黒も組んでみました。
4 幻影の像/Phantasmal Image
4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
2 霜のタイタン/Frost Titan
2 墓所のタイタン/Grave Titan
4 定業/Preordain
3 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 乱動への突入/Into the Roil
3 破滅の刃/Doom Blade
1 喉首狙い/Go for the Throat
4 マナ漏出/Mana Leak
2 冷静な反論/Stoic Rebuttal
2 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
2 ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance
4 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 地盤の際/Tectonic Edge
2 ハリマーの深み/Halimar Depths
5 島/Island
6 沼/Swamp
墓所のタイタンは強いんですが、手札に霜と墓所の2枚ある場合大体霜出します。
墓所減らそうかなーとすら思うくらいにww
幻影の像はやはり後半は霜のコピー、中盤は身代わりコピーでマナ伸ばしたり。
序盤は相手方の有用なクリーチャーコピーして凌いだりとユーティリティー過ぎてやはり抜けなかったです。死にやすいなんてさほど気になりません。
そしてやはりソリンの復讐ですねw つえーw ただただつえーw
コジレックでハンド覗いて安心してドーン
MTG一緒にやってる身内に「青黒コンとかテンプレすぎてキミらしくない・・・墓所タイタンとスフィンクスとかいれるの?らしくなさすぎる!」と言われたのでスフィンクス全部抜いてやりましたよ!墓所タイタンも全部抜いてやりたいですよ!
そのかわりルーン傷の悪魔入れたいです。
ルーン傷を幻影でコピー、デッキから幻影サーチ、幻影でコピー・・・・6/6飛行イパーイ ウェーイ
もうアイディアが稚拙ですいませんホント・・・
メインで使用してる石角の高官デッキ(この日記ばかりだなぁw)
戦闘フェイズを飛ばせるおかげで対クリーチャー戦にはめっぽう強いんですが、土地を封じる事が出来ず対コントロールやバーン等クリーチャーにあまり頼らないデッキにめっぽう弱いです。
クリーチャーと土地止められたらいいのになーと思ったらやっぱり酸のスライムでしょうか
あわやミミックの大桶に酸のスライムを刻印しようもんなら阿鼻叫喚ですよねっ
というわけで脳内構築スタート
17枚
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 酸のスライム/Acidic Slime
3 石角の高官/Stonehorn Dignitary
4 幻影の像/Phantasmal Image
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
17枚
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
4 定業/Preordain
4 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
2 審判の日/Day of Judgment
4 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
26枚
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 天界の列柱/Celestial Colonnade
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 島/Island
3 平地/Plains
4 森/Forest
うーん・・・重いカードが多いかなぁ・・・・
バッパラとチャリスのおかげで割りと早いターンには高官様と酸スラでてそうな気がするけど
今のデッキでもそうなんですが、幻影の像は2マナとはいえ場にコピーしたいナマモノがでてくるのが4ターン目とかなんでハンドに握りしめてる時間が長いんですよねー
CIP能力持ちで固めてるデッキでは死に安さはさほどデメリットとして感じないのですが・・・
2マナのカードをずっと握り締めてるってコジレックの審問のいい餌食ですよね・・・他のカードが軒並み重い関係で落とせるカードは決まってこの子ww
先にクリーチャーが出てるという条件はありますが、やはり強力なCIP能力を2マナで使えるのは強いかなーーー
今のタイプに飽きてきたら実際に作ってみようかなw
戦闘フェイズを飛ばせるおかげで対クリーチャー戦にはめっぽう強いんですが、土地を封じる事が出来ず対コントロールやバーン等クリーチャーにあまり頼らないデッキにめっぽう弱いです。
クリーチャーと土地止められたらいいのになーと思ったらやっぱり酸のスライムでしょうか
あわやミミックの大桶に酸のスライムを刻印しようもんなら阿鼻叫喚ですよねっ
というわけで脳内構築スタート
17枚
4 極楽鳥/Birds of Paradise
3 酸のスライム/Acidic Slime
3 石角の高官/Stonehorn Dignitary
4 幻影の像/Phantasmal Image
3 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
17枚
3 ミミックの大桶/Mimic Vat
4 定業/Preordain
4 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
2 審判の日/Day of Judgment
4 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
26枚
4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 天界の列柱/Celestial Colonnade
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
3 島/Island
3 平地/Plains
4 森/Forest
うーん・・・重いカードが多いかなぁ・・・・
バッパラとチャリスのおかげで割りと早いターンには高官様と酸スラでてそうな気がするけど
今のデッキでもそうなんですが、幻影の像は2マナとはいえ場にコピーしたいナマモノがでてくるのが4ターン目とかなんでハンドに握りしめてる時間が長いんですよねー
CIP能力持ちで固めてるデッキでは死に安さはさほどデメリットとして感じないのですが・・・
2マナのカードをずっと握り締めてるってコジレックの審問のいい餌食ですよね・・・他のカードが軒並み重い関係で落とせるカードは決まってこの子ww
先にクリーチャーが出てるという条件はありますが、やはり強力なCIP能力を2マナで使えるのは強いかなーーー
今のタイプに飽きてきたら実際に作ってみようかなw
幻影の像/Phantasmal Image
あなたは幻影の像を、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョン(Illusion)であり、「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。」を得ることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
幻影の像で場に出てるクリーチャーをコピーした場合、幻影の像のマナコストも変化するんでしょうか・・・・?
先日FNMで対戦相手の漸増爆弾で2マナ域として処理されて、その時は「あぁうん、まぁそうですよねー」と何の疑いも持たなかったんですが・・・
MTGwikiの「コピー可能な値」の項目を読んでると、マナコストはコピー可能な値のようで
つまり聖別されたスフィンクスをコピーしてたうちの幻影の像は、カウンターが2個乗ってる漸増爆弾じゃ破壊されなかったのかな・・・?ううむドッチダー?
現在スタンでメインの石角の高官デッキですが、戦況を膠着させたもののパンチ力が足りないと感じたので改良案を模索中です。
ワームとぐろエンジンかなやっぱり(’’
ワームとぐろを幻影でコピー!幻影は死にやすいけど2体に分裂で無問題!
ワームとぐろが死んでミミックに刻印!3マナ払って6/6速攻接死絆魂!ターン終了時に2体に分裂で超無問題!
とってもロマンなスメルがします
結局追放の弱みに対しての回答には全くなってないんですが、わりとアリかなーとか思ったりします。
高いんだよなぁ・・・ワームとぐろエンジン・・・・(泣
あなたは幻影の像を、それがそれの他のタイプに加えてイリュージョン(Illusion)であり、「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。」を得ることを除き、戦場に出ているいずれかのクリーチャーのコピーとして戦場に出してもよい。
幻影の像で場に出てるクリーチャーをコピーした場合、幻影の像のマナコストも変化するんでしょうか・・・・?
先日FNMで対戦相手の漸増爆弾で2マナ域として処理されて、その時は「あぁうん、まぁそうですよねー」と何の疑いも持たなかったんですが・・・
MTGwikiの「コピー可能な値」の項目を読んでると、マナコストはコピー可能な値のようで
つまり聖別されたスフィンクスをコピーしてたうちの幻影の像は、カウンターが2個乗ってる漸増爆弾じゃ破壊されなかったのかな・・・?ううむドッチダー?
現在スタンでメインの石角の高官デッキですが、戦況を膠着させたもののパンチ力が足りないと感じたので改良案を模索中です。
ワームとぐろエンジンかなやっぱり(’’
ワームとぐろを幻影でコピー!幻影は死にやすいけど2体に分裂で無問題!
ワームとぐろが死んでミミックに刻印!3マナ払って6/6速攻接死絆魂!ターン終了時に2体に分裂で超無問題!
とってもロマンなスメルがします
結局追放の弱みに対しての回答には全くなってないんですが、わりとアリかなーとか思ったりします。
高いんだよなぁ・・・ワームとぐろエンジン・・・・(泣
PTQフィラデルフィア
2011年7月25日 TCG全般PTQフィラデルフィアに参加してきました。
正直身内でやってるのがほとんどで大会なんて滅多にでません・・・
FNMくらいは出たいんですけどね!社会人は出られない時間ですよね!
出るためには休まなきゃいけません・・・ペイッ
PTQの結果は3-4だったんでそんなに振るったほうじゃないんですが、ヴァラクートに全勝なのはでかかった・・・・ホントにでかかった!
以下レシピ
デッキ名:石角の滞留者
(クリーチャー)13枚
幻影の像 4
石角の高官 4
真面目な身代わり 3
霜のタイタン 2
(スペル)23枚
思案 3
マナ漏出 4
乱動への突入 2
機を見た援軍 2
忘却の輪 2
ミミックの大桶 2
審判の日 2
ギデオン・ジュラ 2
滞留者ヴェンセール 4
(土地)24枚
金属海の沿岸 3
天界の列柱 4
氷河の城砦 4
地盤の際 4
ハリマーの深み 2
島 3
平地 4
(サイドボード)
機を見た援軍 1
審判の日 1
忘却の輪 1
乱動への突入 1
金属海の沿岸 1
よじれた映像 2
レオニンの裁き人 4
瞬間凍結 4
正直3勝が奇跡wwww
基本的には石角の高官をヴェンセールでブリンクしつつ戦況を膠着させてタイタン降臨→幻影の像でコピー→ヴェンセールの-1でブロックされません
くらいの流れで考えてたんですが・・・
幻影の像がイケメンすぎました
スラーンをコピー→対消滅
緑タイタンをコピー→地盤の際2枚サーチしてヴァラクート割る
サイド後のレオニンをコピー→レオニン+幻影でネコ4体でサーチするなら8マナ払え!
ヴァラクート相手にかなり有効に働いてくれました。
緑、赤のWタイタン+報復者とトークン7体を1人でブロックし続けた石角の高官△!
ただ、鍛えられた鋼とバーンに対してボロ負けでした。
鋼のデッキから石角の高官まさかのカウンター→タコ殴り
バーンに対してそもそも高官は働いてくれませんでした。
ムラがありますねー・・・
石角で防いでる間に審判の日撃って、落ちるクリーチャーをミミックに刻印の流れは悪くなかったんですが、それでも忘却とかされると非常に弱いですし
早いデッキにはそもそも4ターン目の高官様が間に合わなかったり
序盤凌ぐヤツはやっぱ必須ですね。
正直マナ漏出構えるより前兆の壁がほしかったです。
機を見た援軍もコントロール相手だとトークン、ライフのどっちも条件満たせない事あったし、オールサイドボード行きかも・・・
ギデオンも使ってみたかったから入れたものの、高官+ヴェンセールがいると別に挑発意味ないからタイタンを3とかにしてギデオン抜いたほうがいいなー
後、思案は素直に定業にしろよwwwwって話でしたwww
もうヤバイ!って時にヴェンセールでハリマーの深みブリンクしてめくった3枚が全部土地だった時の絶望感たるや否や・・・・ハンパないッス・・・投了ッス・・・
デッキ名考えてなかったんでデッキ名書く時困りました。
「石角の滞留者」とか意味不明なんで
改名しました。
石角の高官で、相手の戦闘をロックするのが主軸なので
石角で ロック
サイで ロック
「サイロック」!
マーヴェルヒーローみたいでイイ!
デッキ名は「サイロック」に決定!
しばらくはこれまわしていきますw
正直身内でやってるのがほとんどで大会なんて滅多にでません・・・
FNMくらいは出たいんですけどね!社会人は出られない時間ですよね!
出るためには休まなきゃいけません・・・ペイッ
PTQの結果は3-4だったんでそんなに振るったほうじゃないんですが、ヴァラクートに全勝なのはでかかった・・・・ホントにでかかった!
以下レシピ
デッキ名:石角の滞留者
(クリーチャー)13枚
幻影の像 4
石角の高官 4
真面目な身代わり 3
霜のタイタン 2
(スペル)23枚
思案 3
マナ漏出 4
乱動への突入 2
機を見た援軍 2
忘却の輪 2
ミミックの大桶 2
審判の日 2
ギデオン・ジュラ 2
滞留者ヴェンセール 4
(土地)24枚
金属海の沿岸 3
天界の列柱 4
氷河の城砦 4
地盤の際 4
ハリマーの深み 2
島 3
平地 4
(サイドボード)
機を見た援軍 1
審判の日 1
忘却の輪 1
乱動への突入 1
金属海の沿岸 1
よじれた映像 2
レオニンの裁き人 4
瞬間凍結 4
正直3勝が奇跡wwww
基本的には石角の高官をヴェンセールでブリンクしつつ戦況を膠着させてタイタン降臨→幻影の像でコピー→ヴェンセールの-1でブロックされません
くらいの流れで考えてたんですが・・・
幻影の像がイケメンすぎました
スラーンをコピー→対消滅
緑タイタンをコピー→地盤の際2枚サーチしてヴァラクート割る
サイド後のレオニンをコピー→レオニン+幻影でネコ4体でサーチするなら8マナ払え!
ヴァラクート相手にかなり有効に働いてくれました。
緑、赤のWタイタン+報復者とトークン7体を1人でブロックし続けた石角の高官△!
ただ、鍛えられた鋼とバーンに対してボロ負けでした。
鋼のデッキから石角の高官まさかのカウンター→タコ殴り
バーンに対してそもそも高官は働いてくれませんでした。
ムラがありますねー・・・
石角で防いでる間に審判の日撃って、落ちるクリーチャーをミミックに刻印の流れは悪くなかったんですが、それでも忘却とかされると非常に弱いですし
早いデッキにはそもそも4ターン目の高官様が間に合わなかったり
序盤凌ぐヤツはやっぱ必須ですね。
正直マナ漏出構えるより前兆の壁がほしかったです。
機を見た援軍もコントロール相手だとトークン、ライフのどっちも条件満たせない事あったし、オールサイドボード行きかも・・・
ギデオンも使ってみたかったから入れたものの、高官+ヴェンセールがいると別に挑発意味ないからタイタンを3とかにしてギデオン抜いたほうがいいなー
後、思案は素直に定業にしろよwwwwって話でしたwww
もうヤバイ!って時にヴェンセールでハリマーの深みブリンクしてめくった3枚が全部土地だった時の絶望感たるや否や・・・・ハンパないッス・・・投了ッス・・・
デッキ名考えてなかったんでデッキ名書く時困りました。
「石角の滞留者」とか意味不明なんで
改名しました。
石角の高官で、相手の戦闘をロックするのが主軸なので
石角で ロック
サイで ロック
「サイロック」!
マーヴェルヒーローみたいでイイ!
デッキ名は「サイロック」に決定!
しばらくはこれまわしていきますw